2009年8月25日火曜日

「ショップ」カテゴリに登録されているblogを別のサイトに移動する予定です。

平素からソラブロウ(β)をご利用いただきありがとうございます。

只今、「ショップ」カテゴリに登録されているblogを別のサイトに移動する準備を進めています。

主な理由は以下になります。

・ソラブロウ(β)がマイナーな今のうちに(これからメジャーになるかは謎ですが^^;)、一番需要があると思われる「ショップ」カテゴリ内の検索を、今後登録blog数が増えることを予想して、よりわかりやすく、使いやすくしたい。

・いろんなショップが1つのカテゴリに分類されている為、衣服、家、車、等々、雑多になってしまい、目的の商品にたどり着くには検索に頼らざる得ない状態になっている。

・ソラブロウ(β)ではBloggerを使用されている場合、記事内の画像(*標準の方法で挿入されたもの)をサムネイルで表示できるようになっているのですが、「ショップ」でまとめてしまっていると表示できる新着記事が少な過ぎて、ショップオーナー様が見てもらいたい商品の画像等がトップ画面に表示される時間が短くなってしまっている。

・ソラブロウ(β)側の運用としても「ショップ」カテゴリを分けた方が登録blog数の割合からみても管理しやすくなる。(現在「ショップ」カテゴリで登録されているblogの割合がダントツで多いです。)


ソラブロウ(β)を二つに分けることにより、分散するblogの新着記事の確認、情報の検索を一つの場所で出来るようにするという当初の目標とは、反対の方向に向かってしまう感も拭えないですが、ソラブロウ(β)以外にも新着情報をまとめてくださっているところが複数ありますので、これからどうなるか、過渡期のチャレンジとして見守っていただければ幸いです。

作業状況は随時こちらのソラブロウ(β)インフォでご報告させていただきます。

今後ともソラブロウ(β)、そして、新しく出来る予定のショップ関係専用ソラブロウ(名称未定)をどうぞよろしくお願いいたします。

0 コメント:

コメントを投稿